大宮東リトルリーグでは選手を募集しています!


大宮東リトルリーグの練習を体験しませんか?

持ち物はグローブと水筒、動きやすい服装に帽子を被ればOK。半日でも丸1日でもご家庭の都合にあわせて参加できます。終日参加される場合は、お弁当を持参してください!

※軟式野球からの転向も大歓迎!

※大会出場や遠征試合により不在の場合があります。事前にホームページの「お問い合せ」よりご連絡ください。 

 

◆バンダリーについて

大宮東リトルリーグは、大宮区・中央区・見沼区・岩槻区を中心とした「さいたま市の子供たち」を対象に活動していますが、4区以外にお住まいの場合は、事務局の芦澤まで携帯電話(080-6780-0312)もしくはホームページの「お問い合せ」よりご連絡ください。所定の手続きの上、入団していただくことが可能です!※ホームグランドに程近い、浦和区・緑区・春日部市・蓮田市・桶川市の入団実績があります。

 

クラス紹介


◆対象学年

◇メジャークラス / 小5~小6(中1の夏頃まで)

※今後、卒団時期が6年生の3月になることが予想されますが、検討段階であるため参考程度に載せさせていただきます。

◇マイナークラス / 小3〜小4(小5の夏頃まで)

◇ジュニアクラス / 未就学児〜小2(小3の夏頃まで)

 

練習場所

◇メジャークラス・マイナークラス

 見沼区・日本大学法学部大宮キャンパス・Bグランド

◇ジュニアクラス

 大宮区・芝川小学校グランド 

 大宮区・第二東中学校グランド

 

◆練習時間

◇メジャークラス・マイナークラス

  春期〜秋期  9:00〜17:00

  冬期             9:00〜16:00

◇ジュニアクラス

 芝川小学校グランド ・第二東中学校グランド

  土曜日  12:30〜16:00

  日曜日          8:30〜15:00 

   ⇒交通アクセス」をご確認ください。

 

入団に必要な事項


◆入会手続き時に必要となるもの

・入会申込書

・IDカード用の写真(4cm×4cm)
・入会金+1ヵ月分の月会費= 14,500円
・スポーツ保険代 800円(年額)

 

◆保険への加入について

保険への加入は必須です。選手自身や他の選手に負わせた怪我だけでなく、選手が投げたり打ったりして駐車している車等に当ててしまうケースなどの物損対応に役立ちます。

※加入していただけない場合、入団をお断りさせていただきます。

毎年4月に更新します。

※グランドに入る可能性の高い父親の怪我等の事故も自己責任となるため入会を推奨します。ただし料金は異なります。

 

◆会費

メジャークラス・マイナークラス

月会費 4,000円

合宿費積み立て金 1,000円

 

ジュニアクラス

月会費 2,500円

合宿費積立金 なし

※ジュニアクラスは合宿に参加いたしません。

 

◆準備品

・グローブ(硬式用)

    ※マイナーまでは軟式用でも対応可能です。

・バット(little leagueの記載バットのみ使用可能)          

    ※購入前に事務局へご相談ください。

・帽子(レワード社製)★

・練習着(上下白)

    ※名前を胸および腰に大きく記入すること。

・練習ティーシャツ★

・練習用ソックス(ZETT社製少年用カラーソックス)★

・ベルト(エンジ色)

・試合用ストッキング

  (ZETT社製、少年用ローカットストッキング・エンジ色)★

・試合用ソックス(白)

・スパイク(黒一色)

・アップシューズ

・遠征バッグ(デサント社製C092B、エンジ色)★

・通称シャカパン(車で移動時に必要)

★=チームを通じて購入

 

保護者さまにご協力いただきたいこと


◆救護当番について

基本的にお母さんにお任せし、選手のケアを担っていただきます。
月に1~2回の当番制になっています。

いわゆる「お茶当番」とは意味合いが全く異なりますので、趣旨をご理解の上、ご協力ください。

 

◆車出しについて 

グラウンド移動、遠征試合、公式戦参加など、選手やスタッフ、または保護者の移動時には、任意保険に加入されている事を前提に車出しをお願いしています。
配車担当者の指示に従っていただき、可能な限りご協力いただいています。
※有料道路代、駐車場代、ガソリン代は、参加選手人数割りで精算しますが、状況により変わる場合があるので、都度、スタッフの指示に従ってください。

 

◆審判について

お父さんにお任せしています。
練習試合だけでなく、公式戦でも大会事務局より審判出しの協力を要請されますので、毎年2月に行われるリトルリーグ北関東連盟主催の『審判講習会』に参加していただき、ご協力をお願いしています。